kokkennから見た世界

腰痛克服中。高3と小6の男の子の母してます

✨行きも帰りも試練なり✨

先日、長男がポロリと私につぶやきました。

 

「お母さん、何で行きも帰りも向かい風なん?」

 

彼は毎朝、中学校まで自転車で通っています。

片道およそ30分。

その道中ほぼ向かい風なんだとか。

 

彼曰く、「朝向かい風なんやから帰りは来た道を帰る。だから帰り道は当然追い風でしょ!なのに、なんで帰りも向かい風なん!」

 

自分の思いを話している間に、不満がプチ爆発したようで、ビックリマークをつけさせていただきました。

 

長男よ!君の気持は痛いほど分かる!

なぜって、母も中学生の時、同じ通学路を通ってたから。

 

やっとの思いで寒い中向かい風に立ち向かい、授業が終わり、いざ帰りの時間。

今日こそはと自転車にまたがるも、頬をかすめる風は向かい風。

なんなら雨までついてきてますけどーー( ;∀;)

 

それでもたまーに追い風で帰れる時が月に2回程あって、その時のうれしさったら、今でも鮮明に思い出せるほど私の中でも強烈な思い出の一つです。

 

この辺の地形が、行きも帰りも向かい風状態を作りだしてるんやろうから、お母さんにはどうすることもできないけど、共感やったらなんぼでもするよ(^-^)

納得いかないだろうけど、風に立ち向かう強い男になっておくれよと願う母でした。

 

 

f:id:kokeenn:20200227145329j:plain

ただいま絶賛向かい風中