kokkennから見た世界

腰痛克服中。高3と小6の男の子の母してます

✨モンブランラン♪モンブラン✨

庭で採れた栗があまりにもぷっくりしてたので、モンブラン作ってみました。

※生栗(皮付き)500g

 砂糖 80g

 牛乳 300g

 バニラエッセンス 少々

 

 

 

f:id:kokeenn:20201023130638p:plain

ぷっくり

 

まず栗を茹でます。

 

f:id:kokeenn:20201023130803p:plain

竹串で突き通せるくらいやわらかくなるまで(15分くらいかな)

茹でた栗を包丁で半分に切って中身をスプーンでかきだします。

 

f:id:kokeenn:20201023131034p:plain

 

 

 

 

f:id:kokeenn:20201023131130p:plain

 

分量の倍の数の栗を使ったので、この時点で調理を始めてから1時間半経ってました。

次の日右腕筋肉痛にご注意。

 

 

 

 

f:id:kokeenn:20201030110753p:plain

お鍋に栗、牛乳を入れとろみが出るまで煮込みます。(10分~15分くらいかな)

とろみが出たら砂糖を投入。さらに煮詰めていきます。(15分~20分くらい、かき混ぜると鍋の底が見えてくる)

 

 

f:id:kokeenn:20201030111341p:plain

バニラエッセンスを数滴入れた後裏ごしします。

 

 

f:id:kokeenn:20201030111515p:plain

スポンジケーキも焼き焼き

 

 

f:id:kokeenn:20201030111722p:plain

完成!

 

スポンジケーキカップの形に合わせてくり抜き、マロンクリームとスポンジケーキの間に生クリームを挟みました。

マロンクリームは絞り袋から出にくかったので生クリームをまぜて柔らかくしました。

 

完成まで約5時間。

家族に大好評でもう一回!コールを頂きましたが、もう来年まで作らないかな(;^ω^)