kokkennから見た世界

腰痛克服中。高3と小6の男の子の母してます

✨週の始まりは億劫になるよね✨

次男は行事前や当日、連休明け(夏休み明けなども)に学校を休みたがります。

週の始まりって大人でも職場に行くの億劫な時ありますよね。長ーい1週間を想像するだけで体がだる重~って。

 

小3の次男は無理となったらテコでも動きません。

その時々によって彼なりの理由があるようで。

・月~金までが学校土日は休み。土曜日に学校になんで行かなきゃいけないの?

(運動会や音楽会等)

・家を出発する時間が少し過ぎてしまった。

・雨が体に当たるのが耐えられない。(送っていくと行けるようになりました)

・友達に嫌なことを言われた。(これは納得。嫌だよね。)

・給食が嫌!

等々

 

2年生の時は頻繁に休みたがり、よく先生に家まで迎えに来てもらっていました。

先生に出会うことで、学校であった楽しい事を思い出してスッと行ける事もありました。

 

今日ですか?金曜日に少し咳が出ていたので学校を休ませ連休中は元気に過ごせました。そして月曜日。いざ学校に参ろうぞ、、、「どうしよう。行きたくない」

クラスのみんなに会うの緊張するとの事。

ん~~。体も元気なのにそれで休むと決めるのはちょっとなあ。

「大好きな先生や仲良しの子も待ってるよ」と声をかけるも床に寝転んで「考えてる」と一言。

 

しばらく待つ。

 

しばらく待つ。

 

しばらく待つ。

 

次男「んん~~。どうしよう」

 

行きたい気持ちはあるみたい。

 

私「1,2時間目の算数と国語だけ行ってみない?」

普段次男は支援教室で算数と国語の授業を受けています。クラスの子たちとは別で静かな空間で大好きな先生と2時間だけという提案に「うん!分かった!行けそうやわ」とやっと心が動き体が起きました。

こういう日が後何回あるんだろう。将来の事を考えると不安になることも多々あるけれど、一日一日を次男の心と向き合うことで乗り越えられそうな気がしている今日この頃です(*^-^*)