kokkennから見た世界

腰痛克服中。高3と小6の男の子の母してます

2020-01-01から1年間の記事一覧

✨最近の腰の調子✨

最近腰痛についてかいてないな~ってことに気が付きまして(おそっっ) 良いんです! すこぶる良いんです! 腰痛があった事、それが元で仕事を辞めた事、腰痛の事をブログにupしようとした事を忘れてしまうくらい調子が良いんです。 それでも2度とあんな痛…

✨週の始まりは億劫になるよね✨

次男は行事前や当日、連休明け(夏休み明けなども)に学校を休みたがります。 週の始まりって大人でも職場に行くの億劫な時ありますよね。長ーい1週間を想像するだけで体がだる重~って。 小3の次男は無理となったらテコでも動きません。 その時々によって彼…

✨モンブランラン♪モンブラン✨

庭で採れた栗があまりにもぷっくりしてたので、モンブラン作ってみました。 ※生栗(皮付き)500g 砂糖 80g 牛乳 300g バニラエッセンス 少々 ぷっくり まず栗を茹でます。 竹串で突き通せるくらいやわらかくなるまで(15分くらいかな) 茹でた栗を…

✨こたつ始めました✨

前回のブログ更新からあっという間1か月経ってました。 え?私の周りだけ時間進むの早くない? 家事に子育て、野菜作りや花作りに勤しんでいる間に朝晩冷え込んできて、こちとらとうとう出しちゃいましたよ。 こ た つ (改行すな。) 分かってるんです。出…

✨耕運機発進✨

昨日も畑へ行きまして、前から気になっていた場所を耕運機でせっせこせっせこ耕して畝たてしてきました。 耕す前の状態 耕運機のレバーはちょっと特殊です。 もう気分は宇宙戦艦ヤマトの世界。(ヤマトにこんなレバーは付いてないと思いますが) 「ヤマト!…

✨お庭作り✨

野菜作りと並行してお庭作りも始めました。 毎年種から花を育ててまして、自分の家に植えたりして楽しんでたんですが、縁あってご近所さんのお庭に花を作らせてもらえることになりました(*^-^*) とっても広いお庭で、いろんな木が沢山植えてあります。 あま…

✨規格外!!✨

今年から野菜作りを始めた私。 kokeenn.hatenadiary.com 初夏に採れるある野菜作りに挑戦してたんですが、、、 こんなん採れました!!! へちまではございません。ズッキーニでございます。 違いが分かるように次男を横に並べてみました。 本当なら普通サイ…

✨ブランコ作ったよ✨

家にあると子供のテンションが上がる物、それはブランコ。 それを我が家に作っちゃいました。 なぜブランコを作ることになったのかと申しますと、数日前次男と私の子供のころの話をしてまして、 私「お母さん子供のころブランコ作ったことあるわ」 次男「へ…

✨あーづーいー✨

今週のお題「暑すぎる」 毎日唸るような暑さですね。皆さん大丈夫ですか? そして人間にとって過酷な環境は、育ち始めた野菜たちにとっても過酷な環境なわけで。 きゅうりの苗 大根の苗 みんな風通しの良い日陰で過ごしてます(*^-^*) キャベツの苗 畑に植え…

✨野菜作りにはまってます✨

夏野菜が採れ出しました。 次男の度重なる登校拒否と、コロナによる自粛生活で、今年は専業主婦に専念するかと決意し、かと言って少しでも節約に繋げられることはないかと考え 「これからは自給自足の生活やーーー!!!」 と意気込んで代々受け継いでいる畑…

✨夢✨

昨日は貞子と、今日はティッシュの箱と戦う夢を見ました。 正確には戦う寸前の夢。 「うおりゃー!!!」ってこぶし握りしめて立ち向かうと同時に、「お母さん!大丈夫?!」って長男に叩き起こされました。 闘志がむき出しになり現実の世界で声が漏れた様子…

✨けもの道✨

家から徒歩10秒の草むらにそれはあります。 10分じゃないよ。10秒だよ、10秒。 一つ前のブログにも書いた、野生動物優先の証拠。 kokeenn.hatenadiary.com ここ数年で一番はっきりくっきり出来てる気がします。 この先にトトロが住んでたらいいな(*^-^*)…

✨おうちキャンプ✨

新しくテントを買いました(*^^*) 今回購入したテントで3代目。 1代目のテントは長男の海デビューの時に購入。 2代目は次男プールデビューあたりだったかな。 家でも天気のいい日に出したり、少年野球をやっていた長男にもれなく着いてきた次男の休憩場所とし…

✨リモートカウンセリング✨

*思いをただただつらつら書いています。書くことで救われている自分がいます 次男は軽い自閉症の特性を持って生まれてきました。 物心ついた頃から物や場所、時間へのこだわりが強く、人の気持ちを察して行動するのが苦手という特性を持っています。知能の…

✨アイロンてそんな使い方出来るのね✨

先週の金曜日の夜、家事もひと段落してくつろぎタイムに突入した頃、次男が携帯のYouTubeを私に見せて一言。 「お母ちゃん、これ作ってみたい!」 携帯の画面をのぞき込むと、そこには何かをアイロンにかけている映像が。 流れるままに見ていると、アルミホ…

✨オンラインで繋がる安心✨

学校が休校になり、もうすぐ2か月。 親の不安が子供に行かないよう日々明るくふるまっていても、ほころびができ、それはすぐに子供に伝わります。 だって親だって人間だもの。不安な心が体の大半を占めていると実感する日々です。。 それを悟ってか、次男は…

✨休みは続くよどこまでも✨

わが町もコロナの影響を少なからず受け、休校真っただ中です。 1週間前までは姪っ子たちも加わり、さながら小さな託児所状態でした。 でも、その方が良かったかな。 オセロしたり、ペーパークラフトしたり、手作りすごろくしたり、かくれんぼに缶蹴り、子供…

✨行きも帰りも試練なり✨

先日、長男がポロリと私につぶやきました。 「お母さん、何で行きも帰りも向かい風なん?」 彼は毎朝、中学校まで自転車で通っています。 片道およそ30分。 その道中ほぼ向かい風なんだとか。 彼曰く、「朝向かい風なんやから帰りは来た道を帰る。だから帰り…

✨遊ぶしかないでしょ✨

昨日またまた雪が積もりました。 それに伴い、朝ご飯もそこそこに次男に呼び出された私。 「お母さーん、雪遊びしよ。そりどこにある?」 そり。 それは因縁の乗り物。 去年も同じ時期にそり遊びしたなあ。あれがきっかけで腰痛再発したんだよなあ。 なんて…

✨やっと会えたね✨

今年は暖冬と言われていますね。 まあ、いくら暖冬とはいえ、毎年雪は降る地域だし、今年も間違いなく降るだろう そして積もるだろうと思い、スタッドレスタイヤを新調し雪に備えていたのすが、、、。 「初雪が降るといいね~(*^-^*)」と心待ちにしていたク…

✨宝のありか✨

なんで?なんで洗濯しちゃったのーーっ!(>_<)!(私よ!) てか、なんでポケットに入れるのーーっ!!(長男よ!) 入れるよなあ。そうよなあ~。 めんどくさいお年頃よね~。 でもね、母は教えてほしかった。願わくば「お母さん、はい、これ。」って渡して…

✨節約ジャンク飯✨

今日は休日。我が家のランチは、全員一致のマクドに決定したのですが、主人と次男(小2)はビッグマックをご所望。長男に至っては、1個じゃ足りないとの事。ポテトもLサイズでナゲットも食べたいー。 ただいま絶賛無職中の母が下した方法は、、、 ポテトと…

✨マーガリンに間違いございません✨

つい先日、夫が私に言いました。 「買いたいものあるからちょっと出るんやけど、何か他にいるものある?」 ちょうどマーガリンを切らしていた事に気が付いた私は、早速彼に買ってきてもらうことにしたのですが、、、。 その時、私は気が付いていなかったんで…

✨罪悪感✨

11月の投稿からこっち、ブログ生活から離れてました。 あまりにも期間が空いたので、きっと更新しても誰にも読まれないかもと思いながらも、書きたいっ!と無性に思う時があって、今がその時のようです( ^^) 腰の調子ですか? すこぶる改善されました!! …