kokkennから見た世界

腰痛克服中。高3と小6の男の子の母してます

✨トイレの電気✨

うちのトイレは今まで消し忘れる事が無いように、センサー付きの照明にしてたんですが、次男が「う○ちの時に電気が消えると、怖いからトイレ行かない!!」と言い出しました。

 

そう、センサー付きの照明はある程度時間が経つと消えちゃうんです。(知っとるわい!)

まぁ頭や手を動かすとまたすぐ点くんですけど、彼にはいつ消えるか分からない恐怖の中トイレに集中出来ないみたい( ̄0 ̄;

 

そんなこんなでセンサーなしのに変えたとたん、消し忘れの多いこと多いこと。

 

消し忘れる人ランキング

1位長男

2位私

3位主人

 

あら、次男君は?

消し忘れる人ランキング1位になってもおかしくない次男が入っていません。

 

からくりはこうです。

 

「お母さん、トイレ行くの怖いから付いてきて」

 

トイレって子供達にとって何故か怖い雰囲気が漂う場所みたいです。

私も子供の頃、夜中にトイレ行きたくなると母親を起こしてたなぁ~。

因みに次男は真っ昼間でも容赦なく私をトイレに誘います。

話若干それました。

そして、トイレし終った次男を確認してから部屋に戻るので、結果私が消し忘れ(正確にはトイレの電気消してやーと言うのを言い忘れる)( ̄0 ̄;

 

なので、消し忘れる人ランキング1位の長男に、どうやったら忘れないか考えてみてと投げかけた所、

 



f:id:kokeenn:20190717110027j:image

これがトイレの扉の内側に貼ってありました。

 

長男よ!その通りや!

消す!お母さん消すで~!

 

この紙を張り出してからと言うもの私の消し忘れる人ランキングが第3位になりそうです(^-^)

 

長男は相変わらず1位ですが。