kokkennから見た世界

腰痛克服中。高3と小6の男の子の母してます

✨オンラインで繋がる安心✨

学校が休校になり、もうすぐ2か月。

親の不安が子供に行かないよう日々明るくふるまっていても、ほころびができ、それはすぐに子供に伝わります。

だって親だって人間だもの。不安な心が体の大半を占めていると実感する日々です。。

それを悟ってか、次男は何十回と私を呼びます。

「お母ちゃーん!お母ちゃーん、どこにいるのーー!!」

洗濯物を干しているときも、トイレに行くときも、キッチンに立っている時も姿が少しでも見えなくなると彼の声がこだまします。

なるべく場所と時間を伝え用事を済ませるように気を付けているつもりだけど、忘れるときもあるよね。人間だもの。

 

「はーーい。ここにおるよー!」

 

私も負けじと大声で答えます。

田舎とはいえ、何度もこのやり取りをしてると、さすがにご近所さんに心配されそう(;^ω^)

 

そんな時、学校からオンラインで繋がろうプロジェクトが始まりました。

朝の8時過ぎから10分程のコミュニケーション。

 

「〇〇さん。元気にしてますか?」

 

担任の先生の画面からの呼びかけに

 

「はーい(*^o^*)/」

 

顔をカメラに思いっきり近づけながら返事をする息子の姿に、同じクラスの子たちも画面越しに大爆笑。

 

たった10分程の繋がりだったけど、息子にとっても私にとっても不安な心が一瞬でも吹き飛んだ瞬間でした。

なにより先生たちの、子供たちと繋がりたいと願う心が伝わってきた時間となりました。オンラインで繋がれない子たちには電話で繋がるとの事。

 

月曜日からも続くオンラインの朝の会。

朝のリズムが整いそうです(*^^*)