kokkennから見た世界

腰痛克服中。高3と小6の男の子の母してます

✨土に触れる✨



f:id:kokeenn:20190621111717j:image
腰の調子も随分落ち着いてきたある日の午後、次男と一緒にトウモロコシの種を蒔きました。

 

すくすく育ってくれてます(*^^*)

 

あんなちっちゃな(他の種に比べると大分でかいけど^^;)種から芽が出て少しづつ大きくなっていく過程を見ていると、命の不思議を感じずにはいられません。

 

風が吹くと倒れてしまうこともあるので、支柱を立てて支えてやります。

 

そしてもうひとつ!

絶対にやらなきゃいけないのがネット!

 

空からはカラス!地上には鹿!実が着きだす頃に油断すると、絶対食べられちゃうんです。(去年は父が育ててた20本近くのトウモロコシが全滅でした。)

彼らも命がかかってるのは分かるけど、やっぱり一から育てた野菜は食べられたくない!!

 

おっと、少し熱くなってしまいました。

 

まぁ、私たちが守るのは今の所この小さな畑の4本だけなんで頑張って守り抜きたいと思います(^^)

 

所でこの畑あまりにも小さいと思いませんか?

そう!何を隠そう(隠してへんけど)もともと子供達用に私が作った適当砂場だったんです。

 

ここでどれだけ遊んくれたことか。

山を作ってトンネル掘ったり、夏は水を溜めるだけ溜めて泥んこ遊び、お皿に山盛り入れた砂チャーハンにカレーにお団子、何回「はい!どうぞ!」って差し出された事か。

 

いーつのー事だかー思い出してごーらんー♪

あんな事ー こんなー事ー あったでしょー♪

 

はっ(゜ロ゜)!

 

話が脱線する所でした。

 

まぁ、とにもかくにも小さな畑ですが、美味しいトウモロコシができますように。

 

温かく見守ってやって下さい(*^^*)