kokkennから見た世界

腰痛克服中。高3と小6の男の子の母してます

✨春休み突入✨

先週の金曜日、子供達が無事通知表を持って帰って来て、春休みに突入しました。
地獄?の夏休みと違って休みの期間も短いので余裕余裕("⌒∇⌒") ほんまか?


今日は、そんな終業式の日に起こった珍事件を一つ。
思い起こせば長男小4の3学期終業式の日。

その日もいつものように「ただいまーー!!」と元気な声で帰ってきました。


今年も大きな怪我なく学校に元気に通えて良かった良かったと思い、お昼ご飯を終え、「友達と遊んでくるーーっ」とこれまた元気に遊びに出かけ、5時には帰って来るんやで!といつも口を酸っぱくして言っている私との約束を軽くオーバーして帰宅した頃、私が何気に確認しました。


「通知表そろそろ出しときや。お父さん帰ってきてやで。」


基本うちの家では通知表を私はあまり見ません。
もう怪我なく元気に学校に通えただけで私の中では花丸で、私自身子供の頃から「通知表見せて」のあの一連の流れがあまり好きではなかったから。


それでも、両親どちらかはきちんと確認しておかないとなぁと思い、通知表確認は旦那に委ねてました。
旦那自身も「通知表は?」と子供の成績には私より感心があり、その役割は旦那に任せていました。


そして長男がランドセルの中をガサゴソ、ガサゴソ、ガサゴソガサゴソガサゴソガサゴソ、、、ガサ、、、ゴソ、、、ガ、、、サ、、、ゴ、、、ソ、、、。

 


長男「お母さん、、、通知表ない。」

 


え?

 


えええええーーーーーーーっっっ!!!
!Σ( ̄□ ̄;)

 


そんな事ある?

通知表やでっ!


PTAからの廃品回収のお知らせとは訳が違うのよっ!(それも大事やけど)

 

帰って来て確認しなかったお母さんも悪い!それは認めます。

でも、通知表って子供ながらに「大切な物」っていう認識はあると思ってたので、まさか「無い」なんて答えが返ってくると思いもせず、怒りを通り越して呆れて笑ってしまいました。


しばらくして、はっ!笑ってる場合じゃない!学校に電話!電話!


担任の先生もおられたので、確認して頂き机の中にある事が判明しました。
時間も時間だったので明日の朝取りに行く事で一段落し、後は旦那にどう伝えるか!

時間や忘れ物に厳しい人なので、怒られるかなぁ(私を含め(;゜∇゜))
なんて事を考えながら、旦那が帰ってくるまでなんともいえない時間を過ごしましたが、旦那も私と同じく怒りを通り越して呆れて苦笑いしてました(^-^;


そして次の日の朝、長男と二人で学校に取りに行き先生も苦笑いされてました。

一応確認してみました。

「先生、通知表を忘れて帰る事ってありますかね?」

「無いですね。」

ちーーーん( ̄ー ̄)


穴があったら入りたいとはこの事ですね。


翌年からはきちんと通知表を持って帰って来る長男に「持って帰ってきた?」と確認する一連の流れが出来上がりましたとさ(*^^*)

それでは春休み 短いですが、雷を落とさず穏やかに過ごせますように。